--.--.--



2014.02.19

バターの紹介

先日、紀伊国屋に行って来ました。
島根フェアが開催中で以前から探していた出雲の木次乳業さんの木次バターを発見したので早速購入しました。
ミルクに味の濃いバターでクリーミーな味わいでした。

トツゼンでは「幻のバター」と呼ばれているカルピスバター(発酵)を販売しております。このバターは30本のカルピスをつくるなかでわずか1ポンド(450g)しかつくることが出来ないバターに乳酸菌を加えて発酵させたものです。
有名なシェフはこぞってこのバターを使います。
普通のバターとは香りと風味など一味違います。。オススメは少し常温においてからバゲットなどに乗せ(塗らずに)、固まりのまま食べてみてください。カルピスバターが堪能できると思います。

staff naktsuka wrote

2014.01.07

あけまして!



お正月はいかがお過ごしでしたか?!
今日からトツゼンも営業開始!
今年もよろしくお願いいたします!

さて今日は七草粥、召し上がりましたか?
お正月のご馳走で疲れたお腹を
休めるっていうことだと言いますが、
おせち料理に飽きた頃に
食べるパンの味は
いつも以上においしいデスよね。

また今年もおいしいパンがたーくさん
食べられますように!!

staff oyaizu wrote

2013.12.01

もう12月。



12月になってしまいました!
まぁ、一年あっという間ですね。
年末はせわしなくてさらにあっという間ですが
一日、一日、大切にしたいものですね。

それはさておき、
新しいお花と新しいテーブル。
もうご覧になりましたか?
焼きたてのパンとあったかいコーヒーで
ゆっくりくつろいでくださいね!

staff oyaizu wrote

2013.11.13

とろっとかぼちゃシチュー



寒いですね!!
あったかいシチュー、美味しそうでしょ?!
でも、商品じゃないです、ごめんなさい。
おうちで作ってみました。
かぼちゃたっぷりのクリーミーなシチューを
カリカリに焼いたパンと合わせました。

今日も一段と寒いですから、
おうちでパンとかぼちゃシチュー、
いかがですか?(^-^)

staff oyaizu wrote

2013.07.28

すいかと枝豆



うちのお庭の鉢で育てた小玉すいかと
種から育てた枝豆です!
今朝収穫しました!



手のひらサイズのほんとの小玉なんですが
着果から約40日なので切ってみたら
当たり前ですが
中身はちゃんと赤いすいかでした。
お味もしっかり、
驚きの甘さでした。
なかなかおもしろいですよ、
すいか栽培^_^


staff oyaizu wrote

2013.07.06

クープポルカ!



今日はお花屋さんのくじ引きで
大当たりを当ててきました!
って言っても、3等なんですが、
立派なハイビスカスを
もらっちゃいました!
ラッキー^_^

にも関わらず、
朝顔も買ってきました。
行灯仕立ての立派なのです。
朝顔なんて小学校以来ですが、
色や模様がとっても素敵で
小学生にはとてももったいない!
といった風格です。
明日の朝、きれいに咲いたら
写真を撮ることにします^_^

staff oyaizu wrote

2013.06.16

じゃがいもゴロゴロ



昨日はじゃがいも掘り体験に
行ってきました!
奇跡的に雨も降らず、
無事に山盛りのじゃがいもを収穫できました。

スコップでザクっと掘ると
ゴロゴロゴロゴロ大きなお芋が
現れました。
もっと茎というか、筋というか、
お芋まで根っこが繋がってるものかと
思ってましたが、
収穫の時はそうじゃないんですね。

夜にはさっそくほくほくじゃがバタで
頂きました。
ちびっこも普段はじゃがいもは
嫌がって食べないのに
昨日はしっかり食べていました。



staff oyaizu wrote

2013.06.11

滝姫さん



ついに梅雨の中休みも終わってしまいましたね。
低気圧が来ると頭痛はするし
気分も重いし、嫌になっちゃいますが。

はっぱさん達は元気にすくすくしています。
傘をさして雨の中、見回りをしてみたら、
滝姫(枝豆)さんのさやを見つけました。
よーく見てると見えてきます。
写真の緑色の中から見つけられますか?

そうそう、
10キロの梅、やっつけました。
2日がかりで梅酒と梅干しに仕込みました。
土用にはこの梅さん達を干すわけです。
梅干しは、えーと、4.2キロほど漬けました。
これまた大変な仕事ですよ。

おばあちゃんに聞くと、
昔は大きいおばあちゃんが
毎年青梅を買ってきて
大きなカメに梅干しを漬けたって話ですが
わたしはこんなの初めてです!
まったく、これ全部たった2本の庭の梅ですよ。
干したら、またレポートすることにします。。。

staff oyaizu wrote

2013.06.09

梅仕事



今日はおうちの庭の
梅の実をとりました。
バケツ2個とザル1個。

たった2本の梅の木から
なんと10キロもの実がとれました。
今年は今までにないすごい豊作です。
うち、農家じゃないですよ。

ひとつひとつきれいに拭いて
ヘタをとって、全部仕込むのに
どれくらい時間がかかるでしょうか?!

良い実と傷のある実に分けましたが、
良いものだけでも6キロ。
梅酒、梅シロップ、梅醤油、梅味噌
あれやこれや作り放題です。

そうそう、
蜂蜜を使った梅干しにも
挑戦しようと思ってます。
うまくできるかお楽しみ~♪





staff oyaizu wrote

2013.05.26

ベビーレタスさん



こんなに小さかったレタスさん。
二週間弱で、
こんなに立派になりました。



スーパーで売ってるベビーリーフより
まだ小さいでしょうか。
でも間引いた葉っぱは
ちゃんとサラダで頂きました。

サラダと言っても、
ふわふわのベビーリーフですから、
お豆腐の上に刻んだトマトと一緒に
ふわふわっとのせて、あしらいです。
贅沢です♪

時間差で、第2陣の種も蒔きました。
こちらのレタスさんもすくすく育ってますよ^_^

あ、次回は忘れずにサラダの写真も
とっときましょうね。

staff oyaizu wrote
