--.--.--



2012.05.31

グリュイエールチーズのフォカッチャ!



グリュイエールチーズのフォカッチャ!

スイスのチーズ、グリュイエールと
自家製のベシャメルソース!

大人気のふんわりフォカッチャに
のっかりました!

うわぁーこの焼き色!
チーズのとろけ具合!!
イイ!!

staff oyaizu wrote

2012.05.30

フーガストマト



フーガストマト!
水曜日の新定番!
もう召し上がりましたか?!

フーガスオリーブに代わって登場したこの商品、
食べてみたらちょっと前よりソフトな感じ。
ふっくらしてて優しいかも♪

味もトマトだから食べやすく、
大人も子供も楽しめるパンです!

staff oyaizu wrote

2012.05.30

掲載 : 神奈川新聞 !!



今日の神奈川新聞の経済欄に
掲載されています!

“小さなパン屋”ネットワークの
日割り貸し出しパン屋について
載っています!

これまた要チェックです!!

staff oyaizu wrote

2012.05.30

掲載 : ブランスリー !!



ブランスリー最新号に
掲載されています!

“小さなパン屋”ネットワークの
日割り貸し出しパン屋についての記事です!

5/1から三日間営業した
最初のパン職人、
有我さんのインタビューも載ってます!

“小さなパン屋”ネットワークの
日割り貸し出しパン屋はこちら


staff oyaizu wrote

2012.05.29

掲載 : 朝時間.jp !!




朝時間.jp公式ブログ
片山智香子さんの「パンからはじまるおいしい朝」

で紹介していただきました!

「パン屋さんめぐりの会」の片山さん、
ありがとうございます!

朝のひと時を
トツゼンで優雅にお過ごしください!


staff oyaizu wrote

2012.05.29

掲載 : 東京の200軒を巡る冒険!

パンラボさんのWebサイト

『東京の200軒を巡る冒険』
http://t.co/PWqIfYHM



でトツゼンを紹介していただきました!

とっても繊細な文章と
とっても美しい画像で
なんだかもったいないくらいで、
感激しております。。。

岸本はじめ、
スタッフ一同から感謝をこめて!
池田さんありがとうございます!

staff oyaizu wrote

2012.05.29

よ~く冷えてます!



冷やしあんぱん!
新登場です!!

晴れると日差しが暑いですね!
トツゼン、早速冷やし始めました!

その名も冷やしあんぱん!

レジ向い側の冷凍庫で
よーく冷えてます!
つぶあんと生クリームがぎっしり!
ゴマもたっぷり!
冷やしあんぱんで元気百倍?!



staff oyaizu wrote

2012.05.29

アガベシロップ?!



アガベシロップ!!
注目の新商品です!

はちみつみたいだけど、
違うんですよ!

アガべとは、
メキシコで有機栽培された
ブルーアガベと呼ばれる、
高級テキーラの原料としても使われる植物。
その株=根茎(こんけい)部から
採れる搾り汁を煮詰めて濃縮した
甘いシロップです。

クセが少なく、
スッキリとした上品な甘さなので、
様々なお料理のお砂糖代わりに使うことができます。

シロップの主成分は果糖で
低いGI値を示します(GI値30) 
つまり血糖値が気になる方には
特にオススメです!

果糖ですから、
決して「太らない甘味料」ではないのですが、
新しい味、ぜひ試してみてください!

staff oyaizu wrote

2012.05.27

糀ジャム?!



マルコメが作った糀のジャム!

“糀”とは、米麹を表す国字で、
蒸したお米に麹菌をつけ、
繁殖させたものです。
お米に花が咲いたように生える麹菌の様子から、
この漢字が使われています。

この糀ジャムは、
お米を糖化させたでんぷん由来の
自然な甘みを生かしたスプレッドです。

食べた感じはまさに甘酒。
優しい甘さがお口のなかに広がります!

パンに塗ったり、
ヨーグルトに入れたりして
おいしくいただけるほか、
煮物やお菓子などを作る際に
砂糖の代わりとして役立つなど、
幅広い用途でお使いいただけます。

砂糖を一切使わず、
保存料・着色料無添加のため、
小さなお子様も安心して食べられます。


staff oyaizu wrote

2012.05.26

十勝のこしあんぱん!



十勝のこしあんぱん!

トツゼンには何種類あんぱんがあるんでしょう??
はて、わたしにもわかりません。。

しかし!

そのなかでもロングセラーなのが、
このこしあんぱん!
十勝の小豆が詰まっています!

こしあん派のあなた!
ぜひおひとつどうぞ!

staff oyaizu wrote

2012.05.25

NEW!エスカルゴフロマージュ!



エスカルゴフロマージュ!

フランスパン生地に
フロマージュをたっぷり塗って巻き巻き。

オリーブオイルと
5種のハーブのエルブドプロヴァンス、
ゲランドの塩がポイントです。

あっさりしたチーズの旨みと
ハーブの香りと風味が
とっても贅沢な一品です!

staff oyaizu wrote

2012.05.24

伊原さんがご来店!

松戸の名店、ツオップの伊原さんと
名古屋デヴォワイエの福井さんが
トツゼンベーカーズキッチンにご来店!



お客様がわざわざ来てくださるのは
やっぱり嬉しいものです!



窯のまえでつかの間のおしゃべり。
お土産のワインまで頂いて!
って、ワインと見せかけた海苔?!



これから中華街でお食事かしら?
横浜を満喫してくださいね~!

staff oyaizu wrote

2012.05.24

ビッグサイト行ってきました!

ビッグサイトに行ってきました!
パン屋さんの素材展示会です!




いろいろ情報収集。
気になってるミキサーにわくわくしてる岸本社長( ^_^)/



お勉強になりました!!

staff oyaizu wrote

2012.05.24

6/4神奈川新聞をチェック!

“小さなパン屋”ネットワークの
デイユースパン屋サービスが
神奈川新聞に取り上げられました!

取材を受けるキシモト代表。
青葉台の釜をバックに
にっこにこスマイルです!


日割り貸し出しベーカリーを始めとした
“小さなパン屋”ネットワークの
取り組みについて語っていました。


男前に写りましたか?!


6/4の掲載予定ですから、
ぜひチェックしてくださいね!

staff oyaizu wrote

2012.05.22

“小さなパン屋”ネットワークセミナーレポート

“小さなパン屋”ネットワーク
第1回イベントセミナー、ウラもオモテもレポートします!

“小さなパン屋”ネットワーク初めてのセミナー、
スタッフ一同、朝から張り切って準備準備!
3人の講師のパン屋さんのパンを試食用に。
張り切りすぎて、お皿に山盛りデス。
お土産用の袋、持ってきててよかった~。



講師の方々、日本各地のパン屋さんが集まってくださいました。



三人の講師の先生。
左から
芦屋のベッカライビオブロートの松崎さん。
トツゼンベーカーズキッチンオーナーで
“小さなパン屋”ネットワーク代表キシモト。
大岡山のベッカライヒンメルの金長さん。



伊原さんと代表キシモトと
“小さなパン屋”ネットワークスタッフ。
伊原さん、お忙しい中ご来場ありがとうございました!



CDを選ぶキシモト代表。
セミナーといえども、雰囲気づくりは大切ですよね。



いよいよ受講者の方がご来場。
開演まではパンを召し上がってください!
トツゼンベーカーズキッチンのスタッフで、
日本パンコーディネーター協会の
パンコーディネーター中塚さんがパンをご紹介!



約40名ほどの方がお集まりくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

会場を貸してくださった日本製粉株式会社様ありがとうございました!
佐藤様、松下様、本当にお世話になりました。



セミナートップバッターはヒンメルの金長さん。
やっぱり労働時間の話題が印象に残っていますが(^^;
「スタッフが笑顔でなきゃ、元気なパンが焼けない」 うーん確かに!

スタッフの力に大きく支えられ、町に愛され、お客様に信頼していただくこと。
あえて2店舗目は作らず、自分のカラーを大切にする。
そんな“小さなパン屋”さんにとって大切なことをお話ししてくださいました。



次はビオブロートの松崎さん。
パン屋さんになったきっかけから、丁寧にお話ししてくださいました。
ドイツでの修業時代に目の当たりにした機械化の進んだ短時間で作るパン。
対照的に、麦を育て、牛を育て、伝統的なパンを作る職人さん。
さまざまな経験から、今のベッカライビオブロートが誕生したんですね。



こだわりのオーガニックのパン。
芦屋からはるばる持ってきていただきました。
あ~いい香り。みなさん興味津々でした!



そして最後は代表キシモトの講演です!



手書きのレジュメにはいきなりドキっとする質問が。。



受講者の方に発表していただきました。
“小さなパン屋”さんならではの工夫や悩みがあがってきます。



“小さなパン屋”さんのオーナーさんや、独立開業希望の方、
パン教室オーナーの方も、みなさん真剣に答えてくださってます。

『10年続くパン屋さん』をひとつのキーワードに、
パンを作るだけでなく、売る、売り込むことに重点を置いて、
しかもトツゼンベーカーズキッチンの成功例も失敗談も具体的に織り交ぜて、
“小さなパン屋”さんが厳しいこのご時世、生き残っていくためのお話。
1時間は本当にあっという間でした。



セミナー終了後は懇親会!
一仕事終えてちょっとホッとしたキシモトさん。
まだまだ話し足りない様子デス。



受講者の方もたくさん参加してくださいました!
ありがとうございます!
パン屋さん同士の横の繋がり、
できたでしょうか?!



さて、あんまりのんびりしてられません。
まだまだこの後も“小さなパン屋”ネットワーク
張り切っていきますよ!!

次回のセミナーは秋ごろ。
今回予定の合わなかった皆様、
ぜひお見逃しなく!!

“小さなパン屋”ネットワークのブログも
ぜひチェックしてくださいね!

“小さなパン屋”ネットワーク">“小さなパン屋”ネットワーク

staff oyaizu wrote

2012.05.21

セミナー開催しました!

“小さなパン屋”ネットワーク
第1回イベントセミナーが終了いたしました!



“小さなパン屋”ネットワークの
ブログはこちら!

http://s.ameblo.jp/little-bakery-network/entry-11256965342.html

staff oyaizu wrote

2012.05.21

5/22メンテナンス休業のお知らせ

いつもトツゼンベーカーズキッチンをご利用頂きありがとうございます!

本日5/21月曜日は定休日、
明日5/22火曜日はメンテナンス休業
となっております。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
また水曜日からトツゼンベーカーズキッチンを
よろしくお願いいたします!

staff oyaizu wrote

2012.05.20

アナナココジャム



ピエラルのアナナココジャム!

これまた貴重なフランスの手作りジャムです!
さすが、キャップもなんだかオシャレですね!

ピエラルのジャムは、
熟練の職人が少量ずつ手作りしています。
少量っていうのは50kg以下。
銅鍋でコトコトするそうです。

アナナスっていうのはパイナップル。
ココはココナッツ。
合わせて、アナナココジャムです!

フルーティーな味わいを
贅沢に楽しんでください!!

staff oyaizu wrote

2012.05.19

れんこんバジルチキンのフォカッチャ!



れんこんバジルチキンのフォカッチャ!

贅沢なバジル風味の鶏モモ肉と
シチリアの岩塩で味付けしたれんこん!

もっちりなフォカッチャに
シャッキットれんこんがいい組み合わせ!
バジルの香りがまたリッチ!

チーズの焦げ目がイイ感じでしょ?!

staff oyaizu wrote

2012.05.18

THE かりんとう!



これぞTOTSZENのかりんとう!

え、パン屋さんでかりんとう?
ええ。かりんとうです!

カリカリのバゲットに
焦がしバターと黒糖が
絶妙の組み合わせ!

たまにしか登場しないレアなアイテムです!
見逃さないでね♪

ぜひ、カリカリの食感を
お楽しみください!

staff oyaizu wrote

2012.05.18

セミナーやります!



5/21月曜日、
弊社代表の岸本が
新宿・日本製粉㈱本社でセミナーをします。

講座テーマは
「小さなパン屋の経営講座」

当日はTOTSZENからも3名がヘルプにいきます。
どんなセミナーになるのか、スタッフもいまから楽しみです。
セミナーの模様はブログでも後日流しますね!

最後に!
実は3名キャンセルがでたそうです!
このブログの読者の皆様の中にも
パン屋さんを目指している「独立希望者」や
「TOTSZEN」の舞台裏をチラ見したい方がいたら、
是非、こちらまで!
“小さなパン屋”ネットワーク
http://ameblo.jp/little-bakery-network/theme-10053973197.html


お申し込み、お待ちしてます!!

staff oyaizu wrote

2012.05.17

ごっつい海老カツバーガー!



ごっつい海老カツバーガー!
名前の通りごっついです!

見た目からしてごっついですが、
カツの中にはブリブリの大きな海老が
ゴロゴロ入っています!
食べ応えは120点満点!

ふんわりバンズに厚切りトマト、
クリーミーなタルタルソースが
またよく合います!

絶対また食べたくなる美味しさです!

staff oyaizu wrote

2012.05.15

塩バターもろこし



塩バターもろこし!

ふんわり生地に
バターソテーしたとうもろこしが
たーっぷり入っています!

仕上げのゲランドの塩が決め手です!

staff oyaizu wrote

2012.05.13

OZに掲載されました!



OZ最新号に掲載されました!



チェックしてくださいね!!

staff oyaizu wrote

2012.05.13

展示会に行って来ました!



今日は三和産業さんの展示会を見に
浜松町まで行って来ました!

パン屋さんで使うモノが
なんでもかんでもある
ビッグな催しでした!

美味しそうな珍しいモノも
いろいろ見つけて来ました!
アガべシロップとか。
うふふ。
詳しくはまた後日!

いつもお世話になっているたくさんの
業者の方々にもおめにかかれて、
いろいろな機械や食材も見られて
とっても勉強になりました!

これをまた日々の営業に生かして、
お客様に喜んで頂けるように
明日からも頑張ります!!


こんな写真撮っておのぼりさんじゃない?!
社長が撮れっていうから
撮ったけど!!σ(^_^;)

staff oyaizu wrote

2012.05.13

今日のテラコーヒー



今日はコーヒーを仕入れに
白楽のテラコーヒーに来ました!

あ~コーヒーのいい香り!!




日曜日の夕方、
入れ替わり立ち替わり
お客様がコーヒーを買いに来ます。



グッズもかわいい~!
トツゼンにも置きたいデス!


手ぬぐいもあるんだぁー


しみじみ、こだわりのイイお店です。

staff oyaizu wrote

2012.05.11

J-WAVE CIRCUS CIRCUS

本日J-WAVEのCIRCUS CIRCUS、
TOWN IN FORCUSというコーナーにて紹介していただきました!
http://www.j-wave.co.jp/original/circus/

大倉山特集、たっぷり3時間ほどされてましたが、一部抜粋↓
聞き逃してしまった方、チェックしてみてくださいね♪
2:22あたりからアンジャッシュ渡部さんと庶民文化研究家の町田忍さんに
明太子フランスとバナナパンを試食してもらっている様子が聞けます(^^)/



大倉山、まだまだ知らないことも多くて楽しい特集でした!!
地元リスナーで投稿していただいた方もありがとうございました(^^)

http://www.j-wave.co.jp/original/circus/town/index.html

staff w.hatano wrote

2012.05.11

もっちりくるみ餅あんぱん!

今日はトツゼンラジオ出演!
16:30はJ-WAVEですよ!



今日のご紹介は
くるみ餅あんぱん!

ふんわりソフトなくるみパンで
お餅とあんこを包みました!

意外と大きなお餅と
意外とゴロっとしたくるみが
どちらもあんこによく合います。

緑茶と一緒に頂きたいパンですね!



staff oyaizu wrote

2012.05.10

カマンベールペペロンチーノ!

さっきヒョウが降りましたね!
みなさん無事ですか?!

さて今日も美味しいパンが焼けてます!



カマンベールペペロンチーノ!

外はカリっ!中はふわっ!の
フランス生地にカマンベールが
ごろりと入っています!

カマンベールの周りには
ピリッとしびれるペペロンチーノ!
けっこう辛いです!

まろやかなカマンベールと
ペペロンチーノの刺激がいい相性です。
ちょっと癖になりそうです!

あ、おうちで食べる時は
温めたらより美味しいデスよ



staff oyaizu wrote

2012.05.09

パン・オ・トマト!



パン・オ・トマト!
水曜日だけの限定です!

ライ麦ベースの生地に
ちょこんとトマトがのぞいてます。
ライ麦の酸味とトマトの酸味が合わさって、
ライ麦初心者のわたしでも食べやすかったです。

見た目よりも柔らかく、ソフトな口当たりで、
ちぎってぱくぱく食べてしまいました!

ほんのりトマトの風味と
ほんのりトマトの赤がおしゃれなパンです!

これから水曜日が待ち遠しいかも。。

staff oyaizu wrote
