--.--.--



2012.09.30

美味しすぎる?!デリシャスマロン!



トツゼンですが、
「あ、カレーが食べたい!」
っていう時ありませんか?!
ありますよね、今晩はカレー作るしかないな!っていう時。

で、張り切ってカレー作ると
仕事から帰ってきたお父さんが
「昼にカレー食べちゃっったよ」
って言うんですよ。

ありません?
なぜかみんなで同時にカレーを欲する日。
一度や二度じゃないんですよね。
先日も見事にこのパターンでした!

家族の中だけでなく、以前の職場でも。
複数の人が同じ日にカレーを作ってたときがありました。

これは何か、
スパイスの魔力か何か??
(うちではそういうことにしてます。。)

さてご紹介のパンはデリシャスマロン!
おいしすぎて魔法にかかるかもしれません笑

天津甘栗と大納言入り。
とっても贅沢な秋の限定商品です!
お見逃しなく!

staff oyaizu wrote

2012.09.28

焼き栗ごろりん!



外を歩くともうそこらじゅうに
ハロウィンのディスプレイがあふれていますね!

日本のみなさん、
クリスマスが大好きだけど、
いつからこんなにハロウィンが
出世したんでしょう?!

なんていいつつ、
ハロウィン用のちびっ子仮装ドレスを
おうちでちくちく仕立てているわたし。
出来上がったらご紹介しちゃうかも。
いろんな楽しみがありますね、ハロウィン!
トツゼンのハロウィンは???
まだ秘密デス。
期待しててね(^-^)

さて、店頭には
栗の商品がぞくぞく登場してます!

画像は焼き栗ごろりん!
カリッと香ばしいフランス生地に
焼き栗をごろごろ包んであります!
甘~い栗をごろごろ堪能できます!

秋の午後のおやつにどうぞ!

staff oyaizu wrote

2012.09.27

セミナーにいってきました!

今日は六本木のJオイルミルズで
セミナーに参加してきました!

新しい素材やパンのレシピだけでなく、
ディスプレイや食べ方の提案など
お客様へのアプローチもお勉強できて
とっても有意義でした!



日本パンコーディネーター協会代表の稲垣さんと一枚!
今日は稲垣さんの貴重なお話がたっぷり聞けて
勉強になりました!

カラフルなディスプレイに
惹きつけられちゃいます!



サクッとしてふわっとするクリームパンや
ドイツのツヴィーベルクーヘンなど
盛りだくさんの内容でした!



ワクワクしちゃう魅力的なお店って
こうやって作るんだ!
と再確認できた勉強会でした!



さっそく実践していきたいと思います!!

staff oyaizu wrote

2012.09.26

晴れ間がありがたいデスね



ぐっと気温が下がってわたしはさっそく風邪気味です。。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

うちのなかで唯一元気なのはちびっ子さんです。
今も元気に家中を走り回ってます!

そんなちびっ子さん、
体も頭も日々どんどん成長していきますが、
昨日は「と」を覚えたようです。

今まで単語だけだったのが、
単語と単語が繋がってきました。

まま、と、おばぁたん、と、くっく、ぱぁしゃん!

おそらく、
ママとおばぁちゃんと靴を履いて
出掛けてパンダさんを見に行くんだ
といった意味でしょうか。

一歳児との会話はまるでクイズです。
ほんとに面白いですが、
これもほんのいっときの楽しみと思うと
切なくなっちゃいます(>_<)

いけませんね、
体の調子が悪いとナーバスになるもんです。

晴れでも雨でも、
一日、一日、楽しみながら
過ごしていきたいですね!

さぁ今日は水曜日。
あら!
フーガスの日じゃありませんか?!

staff oyaizu wrote

2012.09.23

おいしい季節



暖かいカフェオレが美味しい季節が来ましたね!
暖かいお風呂もいいですね。
急に気温が下がって体調を崩さないように
気を付けないといけませんね。

昨日はお墓参りにいってきました。
お彼岸なのに彼岸花はひとつも見かけませんでした。
朝のニュースではこんな感じのこといってました。
彼岸花 暑い日続くといかんがな

あらあら。

そんなことより、
小さい頃お参りにいくとお寺さんではいつも
たべっこ動物をくれたんだけど、
昨日はうちの一歳児がいただいたのは
うまい棒コーンポタージュ味でしたσ(^_^;)

おいしいよね、うまい棒。
でもあんまり幼児にあげたくないなぁ。
と思いつつ。
ところが帰りの車の中で騒ぐので
仕方なく与えると、

「おいしいo(^▽^)o」

と超ごきげん。
よくわかってらっしゃる。
おいしいよね。スナック菓子。

でもでも、季節のおいしいものを
おいしいね、って分かるようになってほしいな。
親って勝手だね!?!

ほら、さつまいものおいしい季節だよ!!

staff oyaizu wrote

2012.09.22

いんげんさん



昨晩急に思い立って、
冷蔵庫のお掃除をしました。
それがおもいのほかピッカピカになったので
嬉しくなっちゃったりして( ´ ▽ ` )ノ

ほら、開け閉めする時に手が触れる
扉の取っ手のところ、黒ずんでくるでしょ。

おばぁちゃんが、
「中性洗剤で拭いたんだけどおちないのよねー」
っていうので、
「じゃ重曹じゃない?!」
って言って磨いてみました。

ちょっとだけ水を足してペーストにして
ぼろきれでこすったらあら不思議!
ピッカピカ新品みたいな美しさ!
うふふ。

この頃、重曹とお酢のお掃除が流行ってますよね。
洗剤でガツンと落とすのもイイけど、
あると便利な重曹さんでした。

そうそう、母が言ってましたが、
重曹は袋でどさっと売ってるけど
空いた粉チーズのパッケージにいれておくと
ぱっぱって振りかけて使えて便利なのよーと。
なるほどね。
良かったらお試しくださいd(^_^o)

あ、そうそう、画像はうちの庭産のいんげんです。
朝どれです。
夏の始め、双葉の頃に一度ご紹介したかもですが、
ちっとも実らないねぇと諦めかけてた今日この頃、
今朝ふと見たらたくさんなってました。
かわいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
食べるのもったいないな!
食べるけど!!

なんだかすっかりパンの話じゃないですが、
まぁキッチンの話題ということで、
また明日!

staff oyaizu wrote

2012.09.21

あんずデニッシュ



今日は多少過ごしやすいですね。

秋が来たら告白しようと思ってましたが、、、。
実はわたくし今年の夏、
夜寝る時にクーラーつけませんでした!

熱を発散して涼しくなるっていうマットを敷いて、
扇風機をつかって、
エアコンは無しで寝てました。

これが意外と良かったんデス。
朝起きた時のダルさがないっていうか。
ほら、クーラーつけて寝ると寒くなっちゃったり、
消すと暑くてまた目が覚めたりするじゃないですか。
それが無いと体がとってもラクでした。

節電!と思って始めたことですが、
健やかな夏を過ごせて
なんだかめでたしめでたしでした♪

さて、わたしはこれからおやつタイム。
甘酸っぱいあんずがたっぷりのあんずデニッシュ!
おいしそうでしょ~?!
大きなお口でいただきまーす!

staff oyaizu wrote

2012.09.20

どんぐりころころ



今朝もどんぐり拾いのお散歩をしてきました!
久しぶりのいいお天気。
木陰には爽やかな気持ちいい風♪( ´▽`)

ところが。。

草木の茂っているところは
まだまだ蚊がいっぱい!!

ベビー用の虫除けではまるで歯が立たず、
ボコボコに刺されて帰ってきましたσ(^_^;)

近所では柿の木にたくさんの実がなって
オレンジ色に色づいてきてるのに
かと思えばその木の下で
オクラの花がまだまだ立派に咲いてたりして。

でも今日の暑さが過ぎれば
涼しくなるっていう噂ですから、
楽しみにしてましょう。。

さて、こんな日のおやつはチビッコウインナーかな!
元気いっぱいのチビッコにはピッタリです!
あ、大きい子も食べてくださいね!

staff oyaizu wrote

2012.09.17

秋の大収穫祭!!



今日は子供と一緒に
おうちの近くでどんぐりをひろってきました!
この強風でまだ青い実まで落っこちてました。。。

さて、残暑は続きますが、
秋は美味しいものいーっぱい!
秋をたっぷり満喫しましょう!

暑くても、もう秋は始まってます!
おいしい秋のお楽しみがぞくぞく登場!

わたしはさつまあんとマスカルポーネがお気に入り♪
甘さとすっぱさのハーモニーが絶妙です!

みなさん、
トツゼンの美味しい秋をお見逃しなく!

staff oyaizu wrote

2012.09.16

バナナを満喫!!



完熟バナナのデニッシュ!

ゴロゴロっと大きめバナナに
アーモンドとココナッツのヌガー!

アクセントには、甘さを引き締める
爽やかなピンクペッパー!

カリッとして香ばしい!
おやつにピッタリの美味しさです!

staff oyaizu wrote

2012.09.15

青葉台明日オープン!



いよいよ明日とあさってオープン!

無添加パンと手作りおやつのお店
CERISIER(スリジェ)です!

パンだけでなく、
和菓子やクッキー、シフォンケーキ、
スコーンも登場する予定です!



今は仕込みの真っ最中!
マフィンもふっくら焼けました!



お店は青葉台から徒歩10分。
バス停若葉台の目の前です!

こちらのサイトもみてね
“小さなパン屋”ネットワークブログ

staff oyaizu wrote

2012.09.14

人参!!



人参とジューシーチキンのサンドイッチ!

人参の美味しさ、余さず引き出しました!
甘ーく、柔らかーく、最高です!
じっくり炒めたかいがあります!

そして柔らかくジューシーなバジルチキン!
人参との相性が素晴らしい!

ちょっと褒め過ぎ?
だって美味しかったんですもの。
ぜひ皆様に食べてもらいたくって!

ランチにオススメ!
ぜひどうぞ!

staff oyaizu wrote

2012.09.13

9/17営業します!

いつもトツゼンベーカーズキッチンを
ご利用いただき誠にありがとうございます。

営業日程が下記の通り変更になります。

9月17日(祝)営業
9月18日(火)休業
9月19日(水)休業

ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。



staff oyaizu wrote

2012.09.12

NEW!さつまあんとマスカルポーネ!



いよいよ秋の限定メニューがお目見えです!
さつまあんとマスカルポーネ!

さつま芋の甘露煮をあんこと合わせて、
フレッシュなマスカルポーネと重ねました!

ほっこり甘いさつま芋と
爽やかなマスカルポーネの酸味が
お口の中で出会います!

さつま芋のホクホク感も残しつつ、
とってもおしゃれな仕上がりです!

さつまあんとマスカルポーネは
お店の冷蔵庫で冷えてます。
まだまだ暑い日中は
冷たいうちにぜひテラスでどうぞ!

staff oyaizu wrote

2012.09.11

実りの秋ですネ



近所のお宅の玄関先に
鉢植えのブルーベリーが見事に実っていました!

うちでもブルーベリー育てているんですが、
今年はどうもイマイチ。
うらやましい限りデス。。。(^_^;)

でもトツゼンのブルーベリーは
間違いなく見事に完熟!!

サクサクデニッシュの上で
ツヤツヤ輝きながら
あなたに食べてもらうのを待ってます!

staff oyaizu wrote

2012.09.09

9/16、17、限定オープン!



9/16(日)、9/17(祝)の2日間限定!

無添加のパンと手作りおやつのお店
CERISIER スリジェ

青葉台でオープンします!

昨日はいよいよ店頭で準備!
素敵なポスターです!

当日は和菓子の販売もあるんです。
楽しみですねぇ!
こちらもチェック!

http://s.ameblo.jp/little-bakery-network/entry-11349916308.html

アクセスかんたん
田園都市線青葉台駅から徒歩10分
バス停若葉台の目の前です!

週末はぜひお出かけください!

staff oyaizu wrote

2012.09.08

掲載:Hanako

hanako.jpg


Hanako
最新号に掲載されました!

ぜひご覧ください!!

staff oyaizu wrote

2012.09.06

高級なベーコンエピ!



高級なベーコンエピ!
今日は焼きたてさんに遭遇したので、
さっそくいただいちゃいました!
うーん、いい焼き色でしょ?

パクッとたべて、
やっぱり美味しいなぁ
と、自画自賛(^_^;)
自分で高級って名乗っちゃうくらい
自信満々のベーコンエピ!

カリッとしてふわっとするパンの中、
贅沢な厚切りベーコンにびっくりするはず!
そしてディジョンマスタード!
奥深い味わいです!

ほーらたべたくなってきたでしょ?!

staff oyaizu wrote

2012.09.05

グレープフルーツデニッシュ!



昨日はうちの親戚のぶどう園から
取れたてのぶどうがどっさり届きました!
毎年秋のお楽しみ!
最高に美味でした!

さて、それはさておき
甘酸っぱいグレープフルーツたっぷりの
グレープフルーツデニッシュ!

残暑で疲れた体に嬉しいおいしさ。
鮮やかな見た目もあってか、大好評です♪

なんにしても果物の美味しい季節ですよね!
めぃいっぱい楽しまなくちゃ!!

staff oyaizu wrote

2012.09.04

略してビールトラディション!



このところ、ちょっと早起きすると
思いのほか肌寒くてびっくり。
というか、爽やか!

夜もこの時間は過ごしやすくていいですね。

こんなときにぜひ頂きたい
ビールによく合うトラディション!

香ばしいカリカリの生地が包むのは
ゴロゴロまるごとマカダミアナッツ!
ブラックペッパーがピリッと効いた
ちょっとオトナの美味しさです。

ちょっと癖になる味
(癖になっちゃったお客様も多数!?)
秋の夜長は
ぜひビールと一緒にどうぞ!

staff oyaizu wrote

2012.09.02

ガーリックフィセル!



じゅわぁーっとジューシー
ガーリックフィセル!

芳しい焼きたての香り!
画像で伝わらないのは本当に残念!

自家製のガーリックバターが
ぎゅうっと染み込んだ
トツゼン自慢のカリカリバゲット!

香りをたのしんでくださいね!

staff oyaizu wrote

2012.09.01

帽子パン!



今日のヨコハマ、
随分と涼しかったですね。
突然の雨、大丈夫でしたか??

今日のピックアップは
密かな人気商品、帽子パン!

見た目のまんま、まるで帽子です。
ほわっと甘くてほろほろのクッキー生地が
ふんわりパンをすっかりカバー。
とっても優しい一品です。

もちろんうちのやんちゃな一歳児も大好き。
お客様からご予約が入ることもあります。
聞けばお子様のリクエストだとか。
隅に置けませんね♪

オトナのみなさんだって、
夏の疲れに優しい一品。
いかがですか?!

staff oyaizu wrote
