--.--.--



2012.10.31

ハッピーハロウィーン!



今日は待ちに待ったハロウィン!
カボチャをふんだんに使ったパンたちも
今日限りです!



カボチャの重さ当てクイズも
たくさんのかたにご応募頂きました!
ありがとうございます!



応募はまだ間に合います!
閉店までにトツゼンへ急いでくださいね!

大当たりの方には素敵なプレゼントがありますのでお楽しみに!

staff oyaizu wrote

2012.10.30

チャバタグリュイエール!



今日は筑波にやって来ました!
広いです!
なんと言っても、空間が広いです!

そしてココはパン屋さんの激戦区!
ちょっと歩けばパン屋さんに当たる!という感じ。

今日は筑波のあるパン屋さんを
訪ねて参りました!
いやー、勉強になります!

なんだか、ある意味、
甘えが許されない世界を垣間見た気がします。
お客様に必要とされてこそ
やっていけるんですもの!



それはさておき、トツゼンですが。
こちらのチャバタ!
グリュイエールです!
チーズのカリっと感と生地のふんわり感。
そしてバジルの豊かな風味。
けっこうな満足感です!

これまた洋風のお料理にあわせると
素敵なハーモニー!
ぜひお試しください!

staff oyaizu wrote

2012.10.28

まだまだハロウィン!



このあいだデパートにいった時、
売り場にはもうクリスマスグッズが
並んでいました!

でもまだハロウィンが終わってないよ!!

というわけで、トツゼンはまだまだ
ハロウィン真っ最中!
カボチャパンのみならず、
カボチャパンサンドも売れてます!

そうそう突然ですが、実は今日、
青葉台のお店がオープンしてます。
その名も
「コッペ専門館」です!
いろんなフレーバーのコッペパンが
ずらりと並ぶコッペショップ!



今日だけの限定オープンですので
お近くのかたはぜひお出かけください。

staff oyaizu wrote

2012.10.26

チャバタ!



昨日はバスに乗ってデパートへ行きました。
混むと気まずいので、
なるべくベビーカーでバスにはのらないのですが、
昨日は珍しく市営バスに乗ってみました。

ノンステップバス、やっぱりすごいですね。
そうじゃないバスに比べて
ものすごく乗りやすい!!
ちょっと市営バスを見直しました。

でも、やっぱり出来るだけ乗りたくないのは変わらないです。
お年寄りや体の不自由な方が
大勢利用しているので、
他の手段がある時は遠慮しようかなと。

とかなんとか言っても、
乗らなきゃいけないときは
乗るんですけどね!

さて写真は
新発売のチャバタです!
イタリアの食事パンで
お料理に合わせたり、
サンドイッチにもオススメです!

召し上がり方はあなた次第!

わたしは昨日余ったパスタソースと
チーズをのせて焼いてみようかと思ってます。
きっと美味しい。わくわく(^-^)

staff oyaizu wrote

2012.10.25

サルサソース!



以前からトツゼンのプライスカードを
作成しておりますわたくし、
昨日は雑誌ベーカリーパートナーの
取材を受けて参りました!

はい。
プライスカード作りについての特集です。
パン屋さんの雑誌でも
こういった特集はなかなか珍しいみたいですよ。
そんなところに載せていただいて
とっても感謝感謝です!

今回はちょい載りじゃないんです。
どどーんと顔も名前も仕事も
けっこう載ります。
初めてで緊張ガタガタでしたが。

発行されたらご紹介しますねd(^_^o)

さて写真は
大人気のランチメニュー!
サルサソースのハンバーガーです!
大丈夫、辛すぎないからお子様でも
おいしく食べてもらえると思います。

出来たてをガブっと召し上がれ!

staff oyaizu wrote

2012.10.23

パンプキンデニッシュ!



今日はおかしなお天気で困っちゃいましたね。
明日は秋晴れだって予報ですけど、
ホントに晴れるのかしらってかんじですね。

昨日はいいお天気だったので、
子供と遠足に行ってきました!
てくてく、てくてく山を登って
久しぶりの野毛山動物園!

古くて地味だし、
アップダウンはくたびれますが、
程よくこじんまりしててちょうどイイんですよね。

池のほとりの藤棚の下でおにぎりを食べて、
春になったらまた来ようねなんていいながら、
そよ風がとっても気持ちいい秋の遠足でした。

さて写真はハロウィン限定!
パンプキンデニッシュ!
スイートなカボチャペーストに
スイートなカボチャスライス!
とってもほっこりなデニッシュです!

staff oyaizu wrote

2012.10.21

ハロウィンタルティーヌ!



今日はふくいパン祭り本番!
ふくい班の遠征、無事に着いてるかな?!
美味しいバナナパンを
ふくいの皆様にお届けしてください!


世の中はハロウィン一色ですね!
うちのちびっこは商店街で見かけた
カボチャのちょうちんに魅了されていました(^_^;)


さて写真は
ハロウィンタルティーヌ!

まったりと濃厚なカボチャと
クリームチーズの爽やかさがマッチ!
もっちりしっとりしたパンにぴったりです。
ハロウィンの限定商品ですよ!

staff oyaizu wrote

2012.10.19

掲載!:URALA



ふくいパン祭りの特集で
雑誌URALAに掲載されました!



ふくいパン祭りのおいしいところが
たっぷり詳しく載っています!
見逃せませんよ!





staff oyaizu wrote

2012.10.18

トーストが生まれ変わる?!



トツゼンのハロウィンイベント
カボチャさんの体重当てクイズ!
おかげさまで多くのお客様に
ご応募いただいてます!
ありがとうございます!

さてさて、
先日のセミナーで
トーストシーズニングというものを
サンプルでいただきました。

いろんな種類がありましたが、
カカオシュガーというのを頂いたので、
早速トーストにふりかけてみました。

バターを塗って、ぱっぱっぱっ。

パクッと食べるとなんだか予想外の香りが!!
なぜこんなにスパイシー?!
と思ったら、ナツメグやクローブなどが
ブレンドされていました。

へぇー、
ただのココアパウダーかと思ったら、
なかなかよくできてるんだぁ
と感心したのでした。。

これは食べなきゃ分からないでしょう。
スパイスは好き嫌い分かれるかもしれないですけどね。
わたしはちょっとハマりそうです。

大手のメーカーさんなので、
簡単に手に入ると思います。
機会があったらお試しあれ!

staff oyaizu wrote

2012.10.17

ふくいパン祭り!



今週末に開催されるふくいパン祭り!
トツゼンも出店します!

ふくいパン祭りって何?
http://jpca.ne.jp/fukui_panfestival/

パンを食べられるだけでなく、
ワークショップや体験教室、
グッズ販売など、さまざまなイベントが
盛りだくさんのお祭りです!

トツゼンも自慢のバナナパンなどを
ご紹介しに行ってまいります!

こんなお祭り、
横浜でもあったらいいのに(^-^)/

staff oyaizu wrote

2012.10.16

ちなみにお箸もあたっきです



トツゼンですが、クイズです。
次の言葉の意味はなんでしょう?!

1、かちゃっく
2、あたっき
3、みーにゃん

はっきり言って分からないでしょう?
ある意味、外国語のようなものです。

正解は、

1、くつした
2、おさじ
3、ミニーちゃん

です。
そうです。
うちの小さい人の国の言葉です。
何がどうしてそうなっちゃうのか、
どうしてもこうなっちゃうんです。

まったく異文化コミュニケーションですが、
毎日一緒にいるとこれでけっこう通じるもんです。

そういえば、
こんなに小さい人と
こんなに会話(意思疎通)ができるものとは
全然知りませんでした。
生まれて18ヶ月ですよ?

わたしたちが思っている以上に
この小さい人たちは、
いろんなことが分かってて、
たまたま同じ言葉が話せないだけで、
え?!そんなことも知ってるの?!
と毎日驚かされます。

と、言ったところで
身近にお子様がいる方にしか共感していただけないでしょう。

体験して初めて実感することとは
本当にあるんですね。


と言ったところで写真のパンは?
ゴボウさんです!

甘辛い醤油味で炒めたごぼうと糸こんにゃくを
パンにのせてしまいました!
シャッキリした歯ごたえがとってもフレッシュ!
チーズとマヨネーズでジューシーです!

staff oyaizu wrote

2012.10.15

“小さなパン屋”さんの勉強会!



今日は大阪でセミナーを開催しました!
“小さなパン屋”ネットワークが
大阪でセミナーをするのは初めて!

三井物産株式会社、
日本製粉株式会社、
日本パンコーディネーター協会の
皆様のご協力で実現しました!

今回は講師に
デュヌラルテの杉窪さんと
ブーランジェリーミヤタの宮田さんを
お招きしました!

“小さなパン屋”が生き抜くためには
さまざまな個性やこだわりがあり、
創意工夫がたくさん。

それぞれのお店作りを語って頂き、
その多様性に改めて驚かされました。

豪華な講師陣、記念に一枚!


次のセミナーも楽しみです!
ありがとうございました!

staff oyaizu wrote

2012.10.14

抱っこしてください



怪しげに微笑むカボチャさん。
気になってたでしょ?!
ついにトツゼンのハロウィンイベント
スタートしました!

このカボチャさんを持ち上げて、
重さを予想してください!
当たった方にはステキなプレゼント!

何がもらえるのかな?
ワクワクd(^_^o)

お店でカボチャさんを抱っこしてね!

staff oyaizu wrote

2012.10.12

メープルシュガーレーズン!



みなさん、新米食べましたか?
美味しいですよね。
パン屋してても、やっぱり日々、
米は欠かせないデス。

みなさんのお宅は何でご飯を炊きますか?
わたしは長年電気の炊飯器で炊いたご飯を食べてましたが、
この頃、ガスの炊飯器のご飯を食べています。
これがけっこうな差があるんですよね。

炊きたてはもちろんですが、
特に時間がたって温め直したときのにおい。
残りご飯て独特のにおいがありますよね。
ガス炊飯器のご飯には電気に比べると、
そのにおいがあまりないというか。。。

直火炊きは美味しいとはよく言いますが、
こう実体験するともう電気炊飯器にはもどれませんね。

なんて、えらそうなこと言って
スミマセン。
でもよく上司に言われました。
美味しいものを食べなさい、って。
そうじゃないと、舌はすぐ鈍感になるんだと。

安くてある程度美味しいものは
世の中いろいろありますが、
気づかないうちに、
価値の分からないお口になってしまったら
残念ですよね。

ずいぶんと話が飛びました(^_^;)

今日のお写真は
メープルシュガーレーズンでした!

100%天然の純正メープルシュガーが
たっぷりのった
もちもちのレーズンパンです!

食感と香りがぜいたくな逸品!
ぜひお試しあれ!

staff oyaizu wrote

2012.10.11

ほっこりカボチャパン!



またまた新しいパンです!
ふっくらかわいいカボチャパン!

もっちりしっとりした生地は
ナチュラルなカボチャ色!
カボチャの実もかくれんぼしています。

個人的には
ホットミルクと一緒に頂きたい
そんなやさしい味でした!

さてさて、
地道なチクチク仕事が仕上がったので
ご披露デス。



うちの小さい姫は
すっかり白雪ドレスが気に入って
着せたら最後なかなか脱ぎません(>_<)

ハロウィンのお出かけが楽しみだなぁ♪

staff oyaizu wrote

2012.10.10

秋の夜のお楽しみ



トツゼンですが、
日没後にはステキスポットに変身です。

お仕事帰りにホッと一杯、
寄り道なんかもイイですよね。

ほんと、外の空気が気持ちいい季節。
満喫しないと、秋はすぐ終わっちゃいます。

栗やかぼちゃの秋商品、
このあともゾクゾク登場します。
トツゼンから目が離せませんよ!

staff oyaizu wrote

2012.10.07

デリシャスマロン!



明日は月曜日ですが、
祝日ですので営業いたします!
(代わりに10/9火曜日は休業いたします。)
よろしくお願いいたします!

さて今日は、
あまりいいお天気でもありませんでしたが、
どっさり拾ってきたどんぐりやら
松ぼっくりを初めて蒸してみました。

ほんの数分間ですが、
まるで漢方薬か何かのような匂いがして、
蒸し終わった後にはどんぐり色のお湯が。

お、これは染物でもできそうじゃない?!
と思って
すっかりどんぐりそっちのけで
ハンカチを漬けてみましたが。

あれ。
染まらない。
何分たっても温めても冷ましても、
ちっとも染まらず、
つまんないなぁ( ̄^ ̄)ゞ
と諦めました。

きっと
色を定着させる何かが必要なんですよね。。。
また今度調べてみます!

さてさて、
画像はデリシャスマロン!
もうお試しになりましたか?!

シェフ渾身の一品デス。
表面のさっくりマロンビスキーが
ほろ甘くてイイんですよ。

秋の限定!お見逃しなく!

staff oyaizu wrote

2012.10.06

おばけカボチャどーんと登場!



トツゼンもハロウィンにドレスアップ!
うちの一歳児は
「かわいいー!」を連発σ(^_^;)
うんうん、よかったね。。

大きなカボチャもスタンバイOK!
にっこり笑ってます!



ぜひハロウィンのトツゼンに遊びにきてくださいね。
ハロウィン限定のパンも
これからゾクゾク登場します!
お楽しみに!

そうそう、
夏が終わって「大人のコロネ」が復活しました!

ほろ苦チョコレートがなんとも贅沢な
子供にはもったいないチョココロネ。
子供が寝た後にでも、こっそり食べましょう♪



staff oyaizu wrote

2012.10.05

クレッセントショコラ!



お彼岸の頃には見当たらなかった彼岸花が
あちこちに咲いていますね!
それなのに何でしょう、今日の日差し。
まるで夏ですよね。

衣替えが片付かなくて困っちゃいます。
が、お日様が照ってると元気がでます!



せっかくのお天気なので、
今日は縁側でえのき茸を干しました。

ご存知ですか?干しえのき。
なんでもお日様に干すだけで、
美味しさも栄養もアップするんだとか。

2日間干すといいらしいので、
また明日も干してみます♪
どんなに美味しくなるんでしょう!
ワクワクd(^_^o)

さてさて、
今日はクレッセントショコラ!

フランス生地にたっぷりのチョコレートと
マカダミアナッツがごろりん。

秋の夜長のお月様を見ながら
ぜひどうぞ!

staff oyaizu wrote

2012.10.04

秋あんぱん!



この頃どんぐり拾いのお散歩が日課と
書きましたが、
今日はさらなるマイブーム。
キノコ撮影です!

子供と公園を散策していると
あちこちに可愛いキノコを発見!
やはりキノコはやたらに触れないので、
写真におさめてます。

もうこんなに集まりました!


そういえばテレビで見ましたが、
キノコ撮影ってちょっとしたブームなんだとか。
キノコを撮るために山登りして、
もちろんカメラを準備して、
キノコを見つけたら
筆やらブラシやらピンセットで
土や葉っぱを綺麗に掃除してメイクアップしてあげて、
それで撮影するんですって。

なんでわざわざキノコ?
と思ってましたが、
実際に木々の間に
ちょこんと生えてるキノコを発見すると
すっごく嬉しくなっちゃって、
わざわざ撮りに行っちゃう気持ちも
いまなら分かります!

以外と、すぐその辺に生えてるものですよ、キノコ。
きっとこれは秋だけの楽しみ!
探してみてください。
見つけると嬉しくなっちゃいますよ!

そうそう、そんな秋のお散歩のお供には、
ぜひトツゼンの秋あんぱん!

ふんわりしっとりのくるみパン生地に
かぼちゃと栗を混ぜ込んだ贅沢なつぶあんが
ぎっしり詰まっています!

秋だけの味!
お試しあれ!

staff oyaizu wrote

2012.10.03

シェフ御用達?!生姜シロップ!



どーん!と1リットル!
ガブガブ飲み放題の生姜シロップ!
(嘘です(^_^;))

そのままガブガブではもったいないデス。
さまざまなドリンク、お料理に使ってください!

ほら見て!この濃さ!


国産の生姜をたっぷり使って作った
フレッシュな生姜シロップです。

炭酸で割ってジンジャーエールは王道!

おすすめは、
紅茶やココア、ホットミルクと合わせて、ぽっかぽかドリンク。
これからの季節にイイですよね!

ちょっと気になるのはジンジャーカクテル。
ビールと合わせてシャンディガフ風。
ジンと合わせてジンバック風。
あ、ライムもあると完璧ですね。
ハイボールに合わせても爽やかで美味しいんだとか!

クッキーやチーズケーキ、白玉など
お菓子作りにも使えるそうです!

わたし的には、お魚を煮る時なんかにも
使えるんじゃないのかな、と思ってるんです。。
だって、生姜もお砂糖も使うでしょ?
母には「もったいないよ!」と
突っ込まれましたが(^_^;)
甘めに煮たお魚って、美味しいじゃないですか!

生姜のパワーでからだポカポカ!
いろいろ使える生姜シロップ。
冬に備えて、一本いかがですか?!

staff oyaizu wrote

2012.10.02

サクサクマロンパイ!



このところ、どんぐり拾いが日課デス。
こんなに拾ってどうするんだろ?
というくらい集まってきたので、
ちょっと検索。

色を塗ったり顔を描いたりいろいろありましたが、
なぜかトトロどんぐりを作ってる人が大多数でした。
どんぐりといえばトトロ?なんでしょうか。

そうそう、
どんぐり工作をするときは、
最初に蒸しておくと虫に喰われないそうです。

ちょっと作ってみるかなσ(^_^;)

それから、この葉っぱ!


作ったんじゃないんです。
この形で落ちてました!
やさしくニコニコしてて、癒されます。。

そうそう!
今日はマロンパイのご紹介です!

サクサクパイにのってるのは
マロンクリーム&マロングラッセ!
ほわっとやさしい甘さと
食感のコントラストが楽しいパイです。

秋のティータイムにぜひどうぞ!

staff oyaizu wrote
