2012.11.30

メルヘンですね



このごろお菓子の家を
ちょくちょく見かけます。
これは先日の世田谷パン祭りの時に
飾ってあったものです。

ついつい見入ってしまうんですよね!
ワクワクしちゃいます!
もうすぐクリスマスっていうことも手伝ってでしょうか。

そして偶然にもちょうど今
クッキー焼きたい症候群でもあります。
たまにあるんですよね。
ありませんか?そういうとき。

この間、雑誌で作り方を見たせいでもあるかもしれません。
クッキーとアイシングで作るお菓子の家です。

それから、
あの大きな北欧の家具屋さんでも
お菓子の家キットが売ってるのを見ました。
こちらはもうクッキーは焼いてありましたが、
自分でアイシングする感じです。

うーんオモシロそう
どちらにしても、やっぱり一回やってみよう!


staff oyaizu wrote

2012.11.28

シュトーレンシュトーレン!



ちょっと久しぶりの更新になってしまいました!
いつも見てくれている方ごめんなさい!!

このごろは、思いも寄らない所から、
ブログ見てるよ!と声をかけられて、
ビックリするとともに、励みにさせていただいてます(*^_^*)
ありがとうございます!

さて、トツゼンもすっかりクリスマス。
シュトーレンももう発売ですよ!
どっしりしたトツゼンのシュトーレンには
様々な洋酒で仕込んだドライフルーツがぎっしり。

お値段はちょっと高いけど、
クリスマスまでちょびっとずつスライスして、
家族みんなで楽しめます!

時間とともに風味豊かに変化する味も
ぜひゆっくり一ヶ月かけて楽しみたいですね!

今年はわたしもフルでひとつゲットして
アドベントカレンダーとともに
クリスマスまでのお楽しみにしようかな(*^_^*)

あ、シュトーレンは今年も
スライスでも購入していただける分があると思います。
ちょっとお味見してみたいな、
という方、お気軽にどうぞ!!

staff oyaizu wrote

2012.11.24

パストラミビーフサンド!



先日、アドベントカレンダーをいただきました!
さっそくお部屋に飾ってます。
プーさんの絵で、窓を開いていくとチョコレートが出てくるようです。



一日ひとつ開けていくっていうのが
果たして一歳児に理解できるかどうか。。。
という心配はありますが、
クリスマスまでもうあと一ヶ月!
一緒に楽しみたいと思います!

さて写真はパストラミビーフのサンドイッチです!
カリっとしたバゲットトラディションに
スパイシーで旨味たっぷりのパストラミ!
食べ応え充分のおいしさです!
見たらまた食べたくなってきました~!
ランチにぜひどうぞ!!

staff oyaizu wrote

2012.11.23

お祭りだ~!!



世田谷パン祭り!
大にぎわいです!

あいにくのお天気にも関わらず、
会場に入るまでに大行列!
この時間でもまだ並んでます!

おかげさまでトツゼンのバナナパンは
お昼には完売でした!
ありがとうございます!





世田谷パン祭りは17時まで!
めいっぱい楽しみましょ~!

staff oyaizu wrote

2012.11.22

ちぎりミルク!



夏に赤ちゃんが生まれたお友達のおうちに遊びに行ってきました。

小さい赤ちゃんて、なんていうか、
「ふわふわ」です!
ほんとに、癒されます(*^_^*)



うちのちびっ子も
癒されてます( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、
上のパンもふわふわですよ!
新登場のちぎりミルクパン!
ほのかな甘みとしっとり感がやさしくて
うちのちびっ子もお気に入りです!
手軽なサイズがまた嬉しいですよね。

そうそう!
明日は世田谷パン祭りです!
パン屋さんが一挙に集まる祭りです!
ぜひお出かけくださいね!!
トツゼンも出店しますよ!

staff oyaizu wrote

2012.11.21

秋のピクニック!



今日はシャキッとした青空でしたね!!
とってもいい気持ちだったので、
大倉山の梅園でピクニックしました!

あったかい小春日和で
とってもほのぼのでした!



ところどころもみじが真っ赤になっていて
とってもきれいな彩りでした!

写真のサンドイッチは
カントリーローストポークと
グリュイエールチーズです!
お空の下で食べるサンドイッチは最高です!

staff oyaizu wrote

2012.11.20

11/23は世田谷パン祭り!

今週金曜日、11/23は世田谷パン祭り!

http://www.setagaya-panmatsuri.com/

トツゼンも出店しますよ~!
大人気のバナナパンを始め、
クリスマスに欠かせないシュトーレンも
この日はお買い求めいただけます!

どっさり用意していきますから、
即完売、なんてことはないはず、です!
(ふくいパン祭りでは驚異の即完売でした!
その節はありがとうございました!(^_^;)))

お天気がよくないみたいですが、
会場は世田谷ものづくり学校(室内)
だそうですから、ぜひぜひお出かけください。

たーくさんのパン屋さんが一挙に集まります!
楽しみです~(*^_^*)

2012.11.18

あんこがミルクティー!



そうそう、
野球に続いてサッカーでも
桐光学園が神奈川代表になったんだそうです!
岸本オーナーの母校、さすがデス。

みなさんぜひ応援してあげてくださいね!

さて写真のパンはミルクティー!
ぱかっと割ってあらびっくり!
中のあんこがミルクティー風味なんです。
マイルドな甘みで、癒されます。
表面はサクッとマカロンでアクセント。
あったかいお部屋でおやつに食べたい
そんな一品です!

staff oyaizu wrote

2012.11.16

ボージョレ?



衆議院の解散で、
ボジョレーの話題はもうすっ飛んじゃいましたね(^_^;)
テレビではボジョレーではなく、
ボージョレになっていたことが
わたしは気になってしょうがないんですが。

ワインにはやっぱりパンですよね。
今日のサンドイッチ、
ワインと一緒に食べたかった~!



バゲットトラディションに
グリルベーコンとお野菜、
ブラックオリーブが効いててナイスでした!

ランチにこのサンドイッチと
ボジョレーのようなフレッシュなワインがいただけたら
なんて優雅なんでしょう~!
夢のようです。。

でも、叶わない夢ではないです。
だって明日は週末!
明日お休みのみなさん、
トツゼンのパンとボジョレーで
優雅なランチを楽しんで下さい!!

もちろんディナーでも!!

staff oyaizu wrote

2012.11.15

11/19セミナー in 新宿 受付中です!

20121119チラシ

トツゼンのオーナー岸本が代表をつとめる
小さなパン屋ネットワークがセミナーを開催します!

先月大阪で好評をいただいた講座が
なんと新宿でも開催です!

11月19日月曜日 13時から18時
新宿パークホテル

まだもう少しお席あります。
お申し込み、お問い合わせはこちら

info@pan-service.co.jp

パン屋さんの経営に興味のある方、ご参加お待ちしています!

staff oyaizu wrote

2012.11.13

クロワッサンに何挟む?



先日おうちへ帰る途中、
道端で八百屋の行商のおねえさんに呼び止められました。

大きな箱を抱えたふたりのお姉さんが
「ちょっと見てってください!!」
と必死に言うもんですから覗いて見たら、
前から気になってた赤いキウイがあったので買ってみました。

赤いキウイってどんなだろう!
と思ってましたが、
白い芯の周りがちょっと赤いキウイでした。
お味の方は、
酸味がとってもマイルドで
ほどよく甘くて美味しかったです!

そういえばその八百屋さん、
きちんと領収書を書いてくれて、
「食べた後でも何かあれば連絡して下さい」
とクーリングオフの説明も丁寧にしてくれました。

意外とちゃんとしてるんだ、と
感心したところで。

今日の一枚はクロワッサンサンド!
シェフの気まぐれですが、
やっぱり王道はハムとタマゴですね。
おいしそです。

こんな時間なのにお腹すいてきちゃいました(>_<)
しかし我慢我慢。
明日の朝ごぱんを楽しみにして
おやすみなさい!!

staff oyaizu wrote

2012.11.11

クロアソンバナーヌ!



やっと予約しました。iPhone5!
さんざん迷って結局iPhone。

毎日書いてるこのブログも
実はiPhone3GSでアップしてたんです。
もうそろそろ変えてもいいよね、と。

約3年使いましたよこのiPhone。
こんなに長く機種変しなかったの初めてです(^_^;)
iPhoneさん、ご苦労様でした!

さて写真のクロワッサン!
バナーヌさんです!
さっくりクロワッサンに
ほんわかバナナがまろやかです。

今日みたいな寒い日には、
あったかいコーヒーと一緒に頂きたいですね!

staff oyaizu wrote

2012.11.10

タラモチーズ!



今朝起きたらビックリ!
お庭にサフランの花が咲きました!

夏の終わりに植えた球根さんが
すくすく育ってもう花が咲きました。

おばあちゃんがサフランを忘れて
「クロッカス咲いてるよ!」て言ってましたが、
サフランはクロッカスの仲間らしいので
間違いじゃないんですね。

サフランて、あの高級香辛料のサフランですよ。
ほら、赤いめしべがみえるでしょ?
干してパエリアしようかなd(^_^o)



さて、トップのパンは!
タラモチーズです!

あのかねふくの明太子がどっさり挟まってます!
ほっこりジャガイモで見た目以上の満足感!
そして香ばしいチーズで風味がアップ!

肌寒い季節!
アツアツのところを召し上がれ!

staff oyaizu wrote

2012.11.08

ナッツがハニーに漬かってます!



昨日はインフルエンザの予防接種をしてきました!
自分も痛かったけど、
子供もギャーギャー泣いてました!

でもこれで冬に負けないぞ!
と、気合いが入りました!

さて、このあいだ入荷しましたコチラ!
ナッツのハニー漬けです!

とろりと甘い蜂蜜に
贅沢なナッツがぎっしりです!
どうやって食べようか迷っちゃいますね!

パンにのっけるのはもちろん、
クリームチーズやアイスクリームと
一緒に食べるのもおいしそう!

見た目にもキュートなので
ギフトにもらったら嬉しいかも!

でもまずは、自分用にひとつゲット?!
数量限定ですよ!
お早めに!

staff oyaizu wrote

2012.11.06

4560でした!



ハロウィンのカボチャ重さクイズ!
たくさんのかたにご応募頂きました!
ありがとうございます!



正解は4560グラムでした!
大当たりのかたに素敵なプレゼントを
ご用意しています!
ぜひお店に来て下さいね!

今日の雨はしとしと冷たいですが
トツゼンの窯はホットです!
寄り道してあったまって下さいね!



あんばた、復活してますd(^_^o)

staff oyaizu wrote

2012.11.04

紅茶のクッキー!



ずいぶんと寒くなってきて、
あったかいものが美味しくなりました。

今日はうちはおでんにしました。
お鍋いっぱいにふっくら煮えて
ほっこりしました(^_^)

さて写真は紅茶のクッキー。
トツゼンの手作りです!
アールグレイがふわっと香って
サクサク軽い口当たり。
ちょっと厚めでしあわせいっぱい♪
おやつにおひとつぜひどうぞ!

staff oyaizu wrote

2012.11.03

りんごとマスカルポーネ!



今日は文化の日!
ということで横浜美術館に行ってきました。
実は今日は入館無料だったんですd(^_^o)

今日から始まった国芳展をじっくりみてきました。
浮世絵って、細かいこともあって
ついついじっくり見ちゃいますよね。
気付いたらゆうに3時間経っていて
自分で驚いちゃいました!

とっても有意義な文化の日でした!



さてこちらも始まったばかり。
りんごとマスカルポーネのデニッシュです!

フレッシュなりんごの甘酸っぱさと
濃厚なマスカルポーネが最高の一体感。
贅沢な気分になれるデニッシュです!

staff oyaizu wrote

2012.11.02

海鮮しらすピザ!



いい写真でしょう?!

ついこの間のよく晴れた日
3時間ほど待ちぼうけした時に撮りました。

実は今日も別件でまる1時間待ちぼうけました。
要領が悪くていけません!

あともう一歩先回りできていれば
もっとスムーズにいけてたのに。
日々そんな繰り返しデス。
明日からまた頑張ります(>_<)



さてこちらは、海鮮しらすピザ!
カリッとした生地の上に
どっさりの海の幸!
しらすの存在感がGOODです!

焼きたてに出会ったら
見逃さないで下さいね!!

staff oyaizu wrote

2012.11.01

ネーブルオレンジ!



今日も秋晴れのいい陽気でしたね。

このあいだもお天気の日、
子供と公園で遊んでいたら、
小さい男の子がおじいちゃんと遊びに来ていました。
そのおじいちゃんがちょっと珍しかったんです。

たいしたことではないんですけど。
なんの荷物も持ってないけど
ただ雑巾を持って来てたんです。

すべり台なんかの遊具は
たいがい泥だらけなものですが、
(雨の後なんか最悪!)
子供が触れる所もそれ以外も
拭き拭き掃除しながら遊ばせていました。

公園で子供の服が汚れるのは仕方ないと
ぐっと我慢しながら遊ばせていましたが、
あ、雑巾が一枚あればいいのか。と。

そういえばそんなお母さんは
今まで見たことないな。
とも思いました。

子供が遊ぶ公園なのに
ゴミが落ちててヤダな、と思う時も
自分で拾えば済むことなんですよね。

ちょっと学習しました。


さて写真のネーブルオレンジ!
スライスしたオレンジがぎっしり詰まった
毎年大好評の逸品です!

パンにのせるのはもちろん、
紅茶やヨーグルト、
アイスクリームなどに合わせてもいいですね!

丁寧に手作りされているので数量限定です!
お早めにどうぞ!

staff oyaizu wrote