2013.01.31

しょうがおさつ!



毎日いいお天気で有難いですね!

今日は不意にちびっこが
「しいたけ!」と言いながら
小指を一本見せてきました。

なんで小指が椎茸なんだろう?!

と、しばーらく不思議だったのですが、
謎はとけました!
おばぁちゃんが教えた歌だったんです!

いちじく、にんじん、山椒に、椎茸、牛蒡、むかご、、、という数え歌!
その四つ目。
あれは小指を出してたんじゃなくて、
四つ指を折ったところだったのね。

でもなぜ椎茸だけ覚えたんだろうね?


さてさて、
この時期嬉しいホットな商品。
ショウガおさつ!

ポカポカ体があったまって、
さつまいもの甘さがまた優しい。
カリッと香ばしいパンがピッタリです!

staff oyaizu wrote

2013.01.30

くるみメープル!



昼過ぎから仕込んで
じっくりコトコトしたロールキャベツが
とってもふわふわ上出来にできて
ちょっとご機嫌な私です!

今の時代その気になれば
お料理はいくらでも手抜きできますが
だからこそ手間暇かけると
ぐいっと価値があがりますよね。

なんちゃって、
そんなことはお構いなしに
気分で「おーいしー!」とか言う
ちびっこもいたりしますが。


それはさておき
画像はくるみメープルです!

ふんわりのパンにくるみがゴロゴロ。
ふわっと香るメープルは
甘すぎず上品です。
おやつにも朝食にもいい感じ!

staff oyaizu wrote

2013.01.27

いちご畑!



今日はスカッといい青空でしたね!

今日は近くの公園で
ボーイスカウトのイベントがあったので
遊びに行ってきました。

いっぱい遊ばせてもらって
おやつもおもちゃもいろいろもらって
ちびっこもごっきげんでした。

その上帰ったらくたびれて
ぐっすりお昼寝もしてくれて、
有難い日曜日でした!


さて今日は、
いちごたっぷりのいちご畑!

サクサクデニッシュに
一面いちごがのってます!
甘酸っぱいいちごと濃厚なクリームが
絶妙です!

staff oyaizu wrote

2013.01.26

いちごミルク!



オトナはいろいろ忙しいっていうのに、
昨日のちびっこはどうしてもクッキーを
作りたいと言って大騒ぎするので、
作りました。クッキー。

でも、このところ何度かやってみて慣れてきて、
アイシングまで2時間くらいでできてしまいました。
ちびっこも混ぜ混ぜを手伝ってくれるのですが、
こぼさなくなりました。
(いつもワッサ~っとこぼしてました)

そんなこんなで、ちびっこは
今朝もさっそく朝食後にクッキー食べてます。

さてトップのパンは
いちごクリームたっぷりのいちごミルク!

ふわっと甘いクリームが
とってもやさしくて
でも柔らかすぎないパンが
意外に食べ応えあります。

今日みたいなあったかい日にはピッタリの
気分があったかくなるパンです!

staff oyaizu wrote

2013.01.24

梅の花は?



梅の花は春一番!
寒さに負けず、お庭で咲きました。

あら!
じゃ大倉山の梅園はどうかしら?
と山登りしてみましたら。



まー。
真っ白白の雪景色でした!
水曜日の曇天。
梅の花なんてひとつも咲いてませんでした(^_^;)

いやーまだまだ春は遠いんでしょうか。

と、寒々トツゼンまで坂を降りて行きましたら、
この焼きたてホカホカのチーズロール!



チーズがじゅわ~っとして
美味しそうでしょ?!
あったまりました~!

食べたくなっちゃったでしょ?!

staff oyaizu wrote

2013.01.23

いちごフェア開催中!



美味しそうでしょ?!
いちごあんぱん!
やっぱりいちごですよね、この季節!

店内あちこちいちごだらけです!
だっていちごフェア開催中ですから!



もっと見せたいけど、ちょっとガマンでまた明日!
さっそくお店覗いて見てくださいね!

staff oyaizu wrote

2013.01.20

ツナオニオン!



今日もちびっこにはびっくりしました。

おうちでお客さんからお茶っ葉を頂いたので、
包紙から出しているといつもの通り
ちびっこが飛びついてきました。
いつもの通り欲しがるのでお茶っ葉を貸してあげました。

そしたらまっすぐ仏さんのところに
持って行ってお供えして
お鈴をカンカーンと鳴らしてました。

教えてないのに、よくお分かりです。
やるね、一歳児!


そんなことはさておき、
ツナオニオンです!

大人も子供も大好きな味ですよね。
ワタシは玉ねぎのシャキシャキが好き!
おうちで温め直すとまたじゅわっと美味しいので、
翌朝ごパンにもお気に入りです。

staff oyaizu wrote

2013.01.19

ガーリックソーセージドッグ!



昨日は外で遊べずストレス爆発気味のちびっこと
久しぶりに公園に遊びに行きました!
が、せっかく行ってみたものの
凍った雪が残っているのはもちろん
日陰は土もカチコチで
ひなたは泥沼状態でした(>_<)

さっそく泥んこをさわってみたちびっこですが、
あまりの冷たさにすぐギブアップ。
帰ってきちゃいました。

さてトップの画像は
ガーリックソーセージドッグ!
カリッとしたパンの中には
じゅわ~っとジューシーなソーセージ!
ガーリックのいい香りが食欲増進です!

焼きたてアツアツで暖まりましょう!!

staff oyaizu wrote

2013.01.17

冬のアーモンドチョコレート!



雪かきですっかり腰痛です!
みなさんいかがお過ごしですか?
滑って転んだりしませんでしたか?
今晩また降るなんて話ですが。。。

昨日の新店舗情報は
たくさんの方がリツイートしてくださいました。
ありがとうございます!
岩手県へお越しの際はぜひ
トツゼンコッペファクトリーを
よろしくお願いいたします!

さてトップの画像は
冬のアーモンドチョコレート!
名前の通り、冬に美味しい
優しいアーモンドチョコレートです!

ほっこりあったかいお部屋で
楽しんでくださいね!

staff oyaizu wrote

2013.01.16

新店舗情報!トツゼンコッペファクトリー!

大槌外観

大槌内観

この度2月3日(土)
岩手県三陸・大槌町に
TOTSZEN BAKER'S KITCHENの新店舗、
“TOTSZEN COPPEPAN FACTORY大槌”を開店させていただく運びとなりました。

ここに至るまで多大なるご協力いただいた皆々様には厚く御礼申しあげます。

大槌町は東日本大震災での津波の影響により市街地の大半が津波で流されてしまいました。
現在に至るまで焼きたてパン屋が存在しないのが現状です。

復興支援計画の中で町民に何が必要かアンケートをとったところ、“焼きたてパン”という声が多数聞かれました。

そのような要望にお応えする形で今までに類を見ない様々なアイデアを駆使したベーカリー
「トツゼンコッペパンファクトリー(TCF)」を出店させていただく運びになりました。

少しでも三陸の方々のお役に立ちたいという想いと、
大槌からパンで町おこしを祈念して毎日美味しいコッペパンを焼き続けてまいります。

☆トツゼンコッペパンファクトリーの特徴について☆
①プレハブ(仮設建物)をアートにしました!
⇒建築デザイナーundesignウジイエタカヒロ氏によりアートな空間に仕上げていただきました。
②岩手のソウルフードでお腹いっぱい!
⇒岩手の人気食コッペパンを20~30種類提供いたします
③地元の主婦がこの日のために精一杯練習しました!
⇒小泉武志を中心に小さなパン屋ネットワークメンバー職人監修のもと、全て大槌町内の方々によるパン作りを実践
④日本のパン屋初!?アトラクションが見ものです!
⇒大槌産の木製ヘラを使い、「大槌オーレ♪」を歌います!それはいらっしゃってからのお楽しみ!!
⑤あえて起業することによって地元の経済を活性化させます
⇒大槌に起業することによって、ボランティアではない新たな雇用の創出を目的とします。

皆様の機会があれば是非、大槌町にお越しくださいませ!

小さなパン屋ネットワーク
代表 岸本拓也拝

2013.01.13

大人のコロネ!



先日、韓国の柚子茶というのを頂きました。
わたしは初めて見ましたけど、ご存知ですか?
瓶に入ったジャムのようなものなのですが、
それがなんと、ドーンと1kg!

お湯に溶いたり、
ソーダで割ったりするものらしいですが、
美味しいのですが、
はてさて
とうぶんなくなりそうにはありません。。。

さてトップのコロネ!
オトナのコロネです!
チョコレートが贅沢すぎて、
もうほかのコロネは食べられません!

冬のはじまりに復活して
もう何個食べたでしょうか?(^_^;)
え、食べたことないんですか?
それは損してますよ!
なんてね。

staff oyaizu wrote

2013.01.12

マロンパイ!



昨日は鏡開きしましたか?
うちではおしるこでいただきました。
あんこを食べるとなんだかホッとしますよね。

トツゼンにもあんこのメニューはいろいろありますが
やっぱり旬はこれ!
和風マロンパイ!

くりとあんこが美味しくないわけないですもん!
サクサクパイでいただきましょう!

staff oyaizu wrote

2013.01.09

ほっこりほのぼの



今日はふと窓の外を見たら
縁側で知らない猫が昼寝していました。

あったかい陽だまりで
ほのぼのとお昼寝だなんてうらやましいですねぇ。

まぁ、そのほのぼのタイムは
おかまいなしに近付いていったチビっ子によって
容赦無く中断されましたが(^_^;)

猫と違ってせわしない人間界でも
おやつはほのぼのいただきましょう!
おなじみのおさつくるみです!

今がおいしいおいもさん。
ふんわりのパンと
カリッとアクセントのくるみと一緒に
ほっこりしてください!

staff oyaizu wrote

2013.01.08

1/14(祝)は営業します!



みなさん昨日は七草粥、食べましたか?
お正月のおご馳走で疲れた胃を
休めるためのお粥といいますけど、
やっぱりなんだか物足りなくて
いろいろおかずがほしくなってしまう
まだまだ子供なワタシです。

おご馳走に飽きた頃にいただくパンは
またおいしいですね^_^
ただのトーストが落ち着きます。

さて今月は
1月14日(月曜日・祝日)は営業いたします!
15日(火曜日)がお休みになりますので
ご注意ください!

それでは今年もトツゼンを
よろしくお願いいたします!

staff oyaizu wrote

2013.01.05

明けまして!

おめでとうございます!
今年の営業も始まりました!



大人気のあのパンやパンのお供が詰まった
お楽しみ福袋は9時からの販売です!

数量限定15セットですから
お見逃しなく!!

staff oyaizu wrote