--.--.--



2013.06.29

ブルーベリーブルーベリー!



今日はマークイズみなとみらいへ
行ってきました!
先日オープンしたばかりとあって
結構な混雑でしたが、
屋上の庭園は広々としていて
いい風が吹き抜けて
ゆったりスペースでした。

いろいろな野菜やハーブが植えてあって
ほんのり青く色づいた
ブルーベリーも実っていましたヨ。

さてさて、トツゼンの
ブルーベリーブルーベリー!
あま~いブルーベリーが
サクサクデニッシュにぎっしりと。
ちびっこもだいだい大好きな
デニッシュです^_^

staff oyaizu wrote

2013.06.28

パン屋のハンバーガー!



昨日は久しぶりにいいお天気でした!
お日様を満喫しましたか?

おうちのお庭のすいかさんが
ちょっと膨らんできました。
一昨年チャレンジしたかぼちゃは
ひとつも雌花を咲かせられずに終わりましたから
これはすごい進歩です!



それはさておき
パン屋のハンバーガー!

ふっくらジューシーなハンバーグと
フリフリレタス、トマトがぴったり。
そしてゴマたっぷりの香ばしいパンが
またぴったり。
お外で食べるとサイコーですよ!

staff oyaizu wrote

2013.06.26

男爵とセミドライトマトのフォカッチャ!



また小松菜の種をまきました。
この間まいた小松菜はみんな虫さんに
食べられてしまったので(^^;;
柔らかい菜っぱの新芽、
さぞ美味しかったことでしょう。

今度は食べられないように
植木鉢にシャワーキャップを被せてみました。
大きさがぴったりで笑います。
ビニールハウス効果で
あっという間に発芽しました。
早く大きくなぁれ~!



それはさておき
男爵とセミドライトマトのフォカッチャ!
オリーブオイルと塩味がいい感じ!
ジューシーなセミドライトマトと
ローズマリーでとっても満たされます♪

staff oyaizu wrote

2013.06.25

ピザトースト!



この頃ちびっこのマイブーム、
それはピザ作り。
こねこねまぜて、発酵させないで
いろいろのっけて焼くだけ簡単。
庭のバジルやら葉っぱを摘んできて
刻んでのっけていい香り。
焼きたてはやっぱりサイコーです!

それはさておき
トツゼンのピザトースト!
具材もチーズもたっぷり!
どっしりとボリュームたっぷり!
こちらも焼きたてはサイコーです!

今日は何がのってるのかな~?!

staff oyaizu wrote

2013.06.23

立夏あんぱん!



切って土に刺しておいた
ポーチュラカさんが咲きました!
強いとは聞いてましたが、
本当なんだ~。
すごい生命力。



それはさておき
立夏あんぱん!
爽やかなあんずの甘酸っぱさと
あっさりとした白あんがピッタリ。

夏の始めのこの季節、
甘酸っぱい立夏あんぱんで
一息入れましょう!

staff oyaizu wrote

2013.06.22

グリシーニ!



今日は近所のバザーに行ってきました。
ついついいろいろ買っちゃうんですよね。
ちびっこにねだられて
ファファ(柔軟剤の)の
ポンプ(石鹸入れるボトル)なんか
買っちゃいました。
100円だったんですけどね。

それはさておき、グリシーニ!
イタリアのカリカリしたパンです。
おやつやおつまみとして
そのままぽりぽり食べてもOKですが
生ハムを巻いて食前酒と一緒に食べるものなんだと聞いて、
さっそくおうちで巻いてみました!

生ハムと一緒にハーブを巻いているのも
ネットで見つけたので、
庭のバジルを巻いて食べたところ
かなりいい感じ!
白ワインが進む、進む!
オススメですよ!
ぜひ巻いてみてくださいね!




staff oyaizu wrote

2013.06.21

ザワークラウト!



これこれ、この味!
わたしも大好き!ザワークラウト!

ザクザクのザワークラウトは
お店で手作り。
程よい酸味でジメジメした気分が
サッパリと吹き飛びます!
この季節にはとってもオススメです!

ジューシーなソーセージがパリッ!
つぶつぶマスタードがピリッ!
たっぷりの白ごまがカリッ!
絶妙な組み合わせですよ!

staff oyaizu wrote

2013.06.20

青葉台「ハレビノ」オープン!



ただいま期間限定(約2ヶ月間)で
青葉台工房のレンタルベーカリースペースがオープンしています!
焼きたてパンがたくさんの
「ハレビノ」です!

ぜひお出かけしてみてくださいね!
http://s.ameblo.jp/little-bakery-network/entry-11553348498.html











staff oyaizu wrote

2013.06.19

「パンで笑顔に!募金」



この頃レジに設置してある募金箱、
お気づきになりましたか?
ピンクの水玉がかわいいでしょう?
モーモーハウスと同んなじですね。

モーモーハウスとは、もちろん。
トツゼンコッペパンファクトリーのことですよ!

岩手の大槌町にオープンした
復興支援のためのパン屋さんです。
トツゼンオーナーの岸本社長が代表を務める
小さなパン屋ネットワークがお手伝いしています。

そんなモーモーハウスを運営する
“公益社団法人東日本大震災雇用・教育・健康支援機構”を通じて
復興のお手伝いをできるのが
この募金です!

説明が長くなりましたが、
そしてあれからもう2年経っていますが
息の長いご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

モーモーハウス大槌
トツゼンコッペパンファクトリーニュース
http://news.coppepan-factory.jp/



staff oyaizu wrote

2013.06.18

NEW!! 塩サイダー!



今日も暑かったですね!
しばらくぶりに
大倉山公園までピクニックに行ったら
黄色く熟した梅の実がたくさん!!
どこもかしこも
梅のとってもいい香りに包まれてました!

さてさて、今日は新商品!
沖縄の塩サイダーです!
沖縄のさらさらなお塩、
「ぬちまーす」を使ってます。

ほんのりとマイルドな塩味が
爽やかな甘みを引き立てていて
しゅわしゅわ~っと
暑さをリフレッシュ!

炎天下の水分補給、塩分補給に
絶対オススメです!!

staff oyaizu wrote

2013.06.16

じゃがいもゴロゴロ



昨日はじゃがいも掘り体験に
行ってきました!
奇跡的に雨も降らず、
無事に山盛りのじゃがいもを収穫できました。

スコップでザクっと掘ると
ゴロゴロゴロゴロ大きなお芋が
現れました。
もっと茎というか、筋というか、
お芋まで根っこが繋がってるものかと
思ってましたが、
収穫の時はそうじゃないんですね。

夜にはさっそくほくほくじゃがバタで
頂きました。
ちびっこも普段はじゃがいもは
嫌がって食べないのに
昨日はしっかり食べていました。



staff oyaizu wrote

2013.06.14

フリュイノアナチュレル!



蒸し暑かったですね!
今日はちびっこの検診で区役所へ
行ったんですが、
一歩中へ入ったら暑い暑い!!
もう節電中でしょうか。

気温と湿度の上昇で
お庭菜園はぐんぐん成長してますが、
こんなのも生えてきました。



コスモスさんの植木鉢に小さなキノコ!
梅雨、恐るべしっ。と驚きましたが
朝現れて、夕方にはしなしなと
消えてしまいました。
不思議。。


それはさておき、
こちらは火曜日の限定商品、
フリュイノアナチュレル!
ライ麦からおこした酵母に、
いちじく、カレンズ、コクのあるくるみをたっぷり!
フルーティーだから
どなたにも食べやすいライ麦パンです!

staff oyaizu wrote

2013.06.12

てまりみかん



お着替えやハミガキなど
ことあるごとに家中を逃げて
かけ回るちびっこをつかまえようと
走ろうとしたところ、
思いっきり大転倒してしまいました。

狭い所で転んだので
すり傷は出来るは、アザは出来るは、
ちびっこにはなぐさめられるは、
まったくもう!でした(ー ー;)


それはさておき、
「てまりみかん」
甘酸っぱいみかんが丸ごと
シロップ漬けにしてあります。
ひとつひとつ丁寧に皮をむいてある
とっても贅沢なみかんです。

てんてんてんまり てんてまり♪
の歌にピッタリの可愛らしさですね。

朝食のヨーグルトに合わせて
パクッと食べたいですね。

staff oyaizu wrote

2013.06.11

滝姫さん



ついに梅雨の中休みも終わってしまいましたね。
低気圧が来ると頭痛はするし
気分も重いし、嫌になっちゃいますが。

はっぱさん達は元気にすくすくしています。
傘をさして雨の中、見回りをしてみたら、
滝姫(枝豆)さんのさやを見つけました。
よーく見てると見えてきます。
写真の緑色の中から見つけられますか?

そうそう、
10キロの梅、やっつけました。
2日がかりで梅酒と梅干しに仕込みました。
土用にはこの梅さん達を干すわけです。
梅干しは、えーと、4.2キロほど漬けました。
これまた大変な仕事ですよ。

おばあちゃんに聞くと、
昔は大きいおばあちゃんが
毎年青梅を買ってきて
大きなカメに梅干しを漬けたって話ですが
わたしはこんなの初めてです!
まったく、これ全部たった2本の庭の梅ですよ。
干したら、またレポートすることにします。。。

staff oyaizu wrote

2013.06.09

梅仕事



今日はおうちの庭の
梅の実をとりました。
バケツ2個とザル1個。

たった2本の梅の木から
なんと10キロもの実がとれました。
今年は今までにないすごい豊作です。
うち、農家じゃないですよ。

ひとつひとつきれいに拭いて
ヘタをとって、全部仕込むのに
どれくらい時間がかかるでしょうか?!

良い実と傷のある実に分けましたが、
良いものだけでも6キロ。
梅酒、梅シロップ、梅醤油、梅味噌
あれやこれや作り放題です。

そうそう、
蜂蜜を使った梅干しにも
挑戦しようと思ってます。
うまくできるかお楽しみ~♪





staff oyaizu wrote

2013.06.07

オリーブオイル「和み」



どれみそばじど~!

この頃のうちのちびっこのお気に入り。
なんだかわかりますか?

正解は、
ドレミファソラシド。のことでした。
うーん、惜しいです。


それはさておき、
東洋オリーブの
ブレンドオリーブオイル・和み。
小豆島の伝統のオリーブオイル屋さんが
厳選した世界のオリーブオイルから
日本人の味覚に合わせてブレンドした
オリジナルオリーブオイル。

おいしいオリーブオイルはやっぱり
バゲットに合わせてたべてみてくださいね。

staff oyaizu wrote

2013.06.06

粒ピークリーム!



にょきっと。
今日は二十日大根さんが発芽しました。
もうわたし、植物が発芽するところ
大好きです!
収穫するときより好きかも。
生命力が溢れてて、なんともワクワクします。




それはさておき、
粒ピークリーム!
やっぱりピーナッツクリームは
つぶつぶしてるのがいいですよね!
わたしはつぶつぶ派です。

クリームは濃厚。
パンは意外としっかりしてます。
小さく見えて、食べ応えありますよ!

staff oyaizu wrote

2013.06.05

シーフードとおくらのフォカッチャ!



今年はお庭にいろんな種をまいて見ましたが、
苗で買ってきたオクラさんがちょっと元気がないんです。

たぶん、肥料やけです。
張り切って肥料をやりすぎました。
根っこが完全に枯れる前に気が付いたので、
肥料の部分を除いて、お水をたくさんあげて、
なんとかまだ生きていますが、このあと育つか心配です。
機嫌をなおして成長してくれるといいのですが!

さてさて、こちらは
元気いっぱいに育ったおくらさん^_^
シーフードとおくらのフォカッチャ!
具だくさんなトツゼンベーカーズキッチンのフォカッチャの中でも
夏の大人気メニューです。

シャキッとフレッシュなオクラで
夏を先取りですよ!


staff oyaizu wrote

2013.06.04

スパイシーポークサンド!



昨日はお昼に
庭で採れたナスとパセリと
間引いたバジルの芽で
スパゲティを作りました。

小さくてもバジルはバジル。
とってもいい香りでした。
この調子で元気に育って
また美味しく食べられると嬉しいです♪



それはさておき、
スパイシーポークサンド!
爽やかなレモン風味のクリームが
スパイスがピリリときいたお肉と
よく合います。

そして何よりバゲットがおいしい!
カリカリで味わい深いトラディション。
最強です!

初夏のピクニックにピッタリです!

staff oyaizu wrote

2013.06.02

完熟パインとマスカルポーネ!



実家のプランターのいちご畑。
今年はちょっと遅めですが豊作でした。
真っ赤に完熟。
とっても甘かったですよ!




それはさておき、
パイナップルとマスカルポーネ!
こちらも完熟のあまーいパイナップルと
濃厚で爽やかなマスカルポーネが
とってもいい相性です。

サクサク軽い食感で
気分も爽やか~!

staff oyaizu wrote

2013.06.01

磯香るしらすカマンベール!





昨日はまるで夏でしたね!
梅雨にはいったかと思ったら
さっそく梅雨の中休みだなんて。

でもおかげで、お出かけを楽しめました。
横浜公園の開講記念バザー。
近くを通ったのでよってみました。

ちびっこは初めての金魚すくいを
楽しみました。
もちろん2歳児に捕まる金魚は
一匹もいないんですが、
本物の金魚に大興奮してました。


それはさておき、夏の新商品。
磯香る、しらすカマンベール。
新鮮なしらすがたっぷり包まれていて
とろりと柔らかいカマンベールと
抜群の相性です。
青海苔のいい香りがさらに
美味しさを引き立てます!
ぜひオススメです!

staff oyaizu wrote
