2013.06.11

滝姫さん



ついに梅雨の中休みも終わってしまいましたね。
低気圧が来ると頭痛はするし
気分も重いし、嫌になっちゃいますが。

はっぱさん達は元気にすくすくしています。
傘をさして雨の中、見回りをしてみたら、
滝姫(枝豆)さんのさやを見つけました。
よーく見てると見えてきます。
写真の緑色の中から見つけられますか?

そうそう、
10キロの梅、やっつけました。
2日がかりで梅酒と梅干しに仕込みました。
土用にはこの梅さん達を干すわけです。
梅干しは、えーと、4.2キロほど漬けました。
これまた大変な仕事ですよ。

おばあちゃんに聞くと、
昔は大きいおばあちゃんが
毎年青梅を買ってきて
大きなカメに梅干しを漬けたって話ですが
わたしはこんなの初めてです!
まったく、これ全部たった2本の庭の梅ですよ。
干したら、またレポートすることにします。。。

staff oyaizu wrote
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)